ブログ

TumblrからWordPressにインポート

hondatron-tumblr

先月くらいまで「ホンダトロン商店」という名前でTumblrを利用したブログを書いていたのですが、独自ドメインとってWordpressに移行しようと思い始めてから、

(1)記事を更新しなくなった後もTumblrで作ったブログがずっと検索結果に残るのがどうもイヤ。

(2)今までいろんなイベントの告知文面にTumblrのブログへのリンクを貼ってもらっていたのでできれば自動転送したい。

と思い、どうすればいいのかを考えていました。

そこでまず、TumblrのブログのURLを「http://hondatron.tumblr.com/」から「http://www.hondatron.com/」に変えてみました。これは非常に簡単で、「Tumblr 独自ドメイン」とか検索すると、設定方法がいろいろと出てきます。その後、Googleの検索結果に表示されるURLが独自ドメインに変わった頃を見計らって、独自ドメインをレンタルサーバーにあててみたわけです。

結果的にTumblrのURLは検索結果に出てこなくなったので(1)の懸念はクリア、TumblrのURLからのリンクはTumblr側で独自ドメインに転送しっぱなしなので、今まで貼ってもらったリンクをクリックしてもらうとこのサイトに飛んできてもらえるわけです。というわけで(2)の懸念もクリアしました。

ただ、Tumblrで作ったブログはTumblrにログインすれば自分だけは見ることができるのですが、「今までのイベント情報をできれば新しいサイトに移行したいなあ」と思い、この記事を参考にTumblrからWordpressに記事のインポートを試みてみました。Tumblrに独自ドメインを設定したままにしていたのでエラーが出てインポートできませんでしたが、Tumblr側で一時的に独自ドメインの設定を解除したらうまくいきました。

Tumblrにはインスタグラムから飛ばした写真と短いコメントだけの記事もたくさん入っていたのでその辺は削除したのですが、2011年の秋頃からのイベント情報はうまく読み込むことができました。

本日の作業はこんな感じでした。

2013-07-17 | Posted in ブログNo Comments »