ブログ

レゲエ風のテクノポップ3連発

以前から作る作るといろんなところで言っていていまだに完成していないフェイクレゲエのMIXですが、地味にコツコツ新しいネタを収集しております。
今月のL-D-K音の球宴でもかけるかも知れません。

まず1曲目はYelloのRock Stopという曲。Solid Pleasureというアルバムに入っているのですが、のっけからホイッスルを重くしたような電子音が鳴っていてテクノポップ耳にはたまりません。そして、後半のシンセベースのフレーズはベンチャーズのワイプアウトに聴こえます。

2曲目はLioのI’ll Expose Youという曲です。この曲はSuite Sixtineというアルバムに収録されています。最初はレゲエ風味があるのですが、だんだん普通の8ビートになるあたりがいかにもフェイクレゲエではないでしょうか?Suite Sixtineは他にもいい曲いっぱいなのでオススメです。

3曲目はTom Tom ClubのBamboo Town。Close to the Boneというタイトルのセカンドアルバムに収録されている曲です。このアルバム、僕はもっと評価されてもいいと思うんですが、2009年にファーストアルバムのオマケとしてCD化されています。ちょっと切ないですね。

ではでは今日はこの辺で。

2013-08-05 | Posted in ブログNo Comments »